お客様の声・島尾様

池下建設に14年働いてきて、いい家をつくってきてるのは知ってるから建築に関しては全く問題なかったです。
インタビュアー:阿久津
木造●●工法
竣工 0000年0月
屋根 ●●工法
●●工法
敷地面積 00坪
延床面積 00坪
施工床面積 00坪

この家の1番気に入っているところはどこですか?

4okyakusamakoe-02shimao-sama07ご主人 自分は車庫ですね。インナーガレージが欲しくて、思い描いてた車庫ができて本当に満足です。シャッターの前のコンクリートに電気を埋めてて、車が出るときに「バーッ」と、ライトがついて、サンダーバードみたいなんです。(笑)

奥様 イメージは飛行機の滑走路だったね。図面にも滑走路って書いてあった。(笑)
私は、デッキとキッチンです。キッチンからリビングやデッキまで見渡せて、全体的に実際の広さより広く見えるんですよね。

4okyakusamakoe-02shimao-sama04

建替える前の家にはどんな不満点がありましたか?

4okyakusamakoe-02shimao-sama03奥様 一軒家の賃貸で、築35年とかそれくらいの家で、リフォームしていたので、築年数の割には綺麗でしたけど、駐車場が狭かったんですよ。家自体は40坪くらいあって今の家よりも大きな家でしたけど、冬は寒くて廊下に出たりとかしたらかなり冷えました。
ちょうど大屋さんが土地を売ってくれることになって、建て替えを決めたんですよ

ご主人 裏が崖なんですけど、裏側に家が傾いてて、地盤が下がっていたらしく、解体したとき基礎が割れてました。ふすまの下やサッシと畳の間に、隙間がかなり開いてたりして、ドアが開かなくなったときもありました。

建て替える1番のきっかけは何かあったんですか。

奥様 私が池下建設に長く働いていて、たくさんの家の見学会もずっと参加して、いろんな家を見てきたので、その時からずっと家を建てたいと思っていました。ずっと働いてきて家を見てきて、池下建設の家にはやっぱり信頼感はありました。まあ、身内っていうか近いからいろんなことが言えるし、打ち合わせもしやすいし。

建築中に何か不安なことはありましたか?

奥様 池下建設に14年働いてきて、いい家をつくってきてるのは知ってるから、建築に関しては全く不安はなかったです。当時は12年でしたけど。
それから、私も今までたくさんの家を見てきて、自分が「ここいいな」「あれいいな」とみてきたので、トイレとかキッチンとか、気に入ったのをピックアップした家がつくれたんで、不安よりも楽しかったですね。

4okyakusamakoe-02shimao-sama06

池下建設以外にも建築会社は見ましたか?

奥様 昔から私結構、家を見るの好きだから、参考程度に、ほかの会社も見たりしました。それでも6から7社くらい見ましたね。

池下建設の良かったところを教えて下さい

4okyakusamakoe-02shimao-sama02奥様 デザイン性ですね。
池下はデザインに関して10年前くらいまでは、他の会社に比べて本当に特化していて、最近は、他の住宅会社も、デザイン性はついてきたっていうか、並んできた感じがしています。

ご主人 棟梁の宇野さんとか、そういうスタッフの方の人柄がよかったですね。

奥様 あと、家具がありがたかったです。家具を1センチ間隔で注文できるので、家にピッタリ合うんです。オーダー家具って普通はやっぱり高いじゃないですか。

ご主人 例えばこういうテーブルを作るときは、既製品のほうが圧倒的に安いと思いますが、普通はフルオーダーすれば、びっくりする値段すると思います。でも、池下で家と一緒に家具をつくればフルオーダーの値段としては安いんじゃないかと思います。

これから建てる人たちに何かアドバイス、ありますか

4okyakusamakoe-02shimao-sama05奥様 やっぱ収納はいりますね。
収納はすごい多いと思ったんですけど、実際入れてみたら、奥行きの問題で入らなかったりしたんで、良く考えた方がいいですね。
実際住んでみて、「このスペースをこんなふうに使おう」と思って建てても、実際全然違う使い方してたりして、洗濯物をここに干そうって思ってたけど、こんなのあったらもうここに干したくないから、もう2階の室内に干したりとかしています。収納など、初めから何を入れるかなど考えて家の設計をした方がいいですね。

4okyakusamakoe-02shimao-sama08

更新日時 
2015年3月27日
img_header_tel_250x70資料請求・無料相談
CROSS BOX ~オーバースライディングドアのある家~(デザイナーズ)変形地に建てた鉄骨造3階建2世帯住宅Ship-House ~ハードテイストな家~(デザイナーズ)重なる空間(デザイナーズ)お客様の声・やまさ様お客様の声・こみね様